西大路校のブログ

夏E判定から冬A判定に!~合格の秘訣は?

2017/02/23

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


中学・私立高校入試、前期選抜も終了し、残すところ
中期選抜、大学入試となりました。

先輩たちの頑張る姿を見て、勇気付けられた方も
多いのではないでしょうか。
先輩たちはどうやって合格を勝ち取ったのか?
知りたいですよね。

そこで今日から、不定期にを書いていこうと思います。


第一回は立命館大学(法学部) に合格したDさんです。

Dさんは夏の模試ではE判定。
そこからD➡Aと上げていき、見事志望校に合格しました。

夏のE判定の時はどういう気持ちでしたか?
Dさん「気にしてないふりをしてたけど、内心相当焦っていました(笑)」

そこからよく気持ちを立て直しましたね。
Dさん「気分転換のために、あえて映画を観に行きました。」

例の大ヒットアニメですね。
よく「先生も観てください!」って勧められました(笑)
Dさん「ちゃんと勉強もしていたんですよ(笑)
教科書に戻って、基本的な事をもう一度覚え直しました。
その後、過去問を何度も解いているうちに、出題傾向が自分に
合っていることがわかり、それからは自信を持って
勉強することが出来ました。」

英語の力が目に見えて上がって行きましたね。
一番心配だった英語を授業で頑張り、国語を講習会で
補強しました。
Dさん「入試直前は政経が心配になって、講師の先生に
相談して、政経を覚え直しました。結果、
一番高得点が取れました(笑)」

積み重ねが必要な科目と、暗記で追い込みが効く科目を
しっかりと分けて勉強出来ていました。
最後に、ナビに入塾してどうでしたか?
Dさん「家では勉強しなかったと思います。
誘惑が多いので(笑)」

終始にこやかに質問に答えてくれたDさん、ありがとうございました。



Dさんの勝因は
①自己管理が出来、適度な気分転換が図れたこと。
②早くから志望校を決め、学校に合った勉強を効率的に出来たこと。
③基本を固める期間を作ったこと。
でした。


皆さんの笑顔を見るために、これからもナビは、
しっかりとサポートをしていきます。
一緒に頑張りましょう!


塾をお探しの方は、こちらをクリック。

西大路校トップへ戻る

PageTop