西大路校のブログ

聖徳太子が消える?

2017/02/18

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


松田「Kくん、聖徳太子っていう名前がが消えるそうやで!」
Kくん「えっ?どういう意味ですか?」
松田「聖徳太子って言うのは死後、100年くらい
経って付けられた名前やから、生前の厩戸王になるそうやで。」
Kくん「知らんかった・・・」
松田「凄くショック受けてるなあ。」
Kくん「12年間、聖徳太子って覚えていたんですよ。
今さら変えられても。」(Kくんは小学6年生です)
松田「Kくん、松田先生は何十年も聖徳太子や。
しかも一万円札も五千円札も聖徳太子やってんで。」
Kくん「・・・」
松田「ショックついでに、鎖国も無くなるらしいで。」
Kくん「何で?」
松田「江戸時代、完全に国を閉ざしていたわけではなくて、
長崎や対馬は貿易してたやろ?」
Kくん「確かに。」
松田「世界史と関連付けて勉強するためには鎖国という
言葉は不適切みたいやわ。」
Kくん「そうかも知れんけど、変えすぎやろ。
鎌倉幕府かって『良い国作ろう(1192)』から
『良い箱作ろう(1185)』やで。」(諸説有ります)
松田「スケール小さなったなあ(笑)」
Kくん「覚える方の身になって欲しいわ。」
松田「先生も今まで考えた語呂合わせ、いくつも
捨てなあかんから辛いわ(笑) でも、こうやって
常に新しいものを求めて、人類は進歩してきたんやろな。
やっぱり変化は必要やで。」
Kくん「急にスケールが大きくなったなあ(笑)」


という事で、この春から西大路教室も変わります。
中学生の5科目対応です。
テスト対策として、今の受講科目にプラスして、気になる
教科を1セット(3コマ)単位で受けることが出来ます。
理科も社会も、テスト範囲のポイントを教えます。
新学年、最高のスタートを切るためにも、ぜひ
テスト対策を利用して下さい!


塾をお探しの方はこちらをクリック。

西大路校トップへ戻る

PageTop