西大路校のブログ

「ノートを並べるねん!」

2017/02/24

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「先生、新しいノートちょうだい。」
中学二年生のBくんが、教室長デスクにやって来ました。
ナビでは、オリジナルノートを使って、生徒の皆さんに
勉強してもらっています。
ノートはもちろん無料。


「先生、このノートで何冊目やと思う?」
Bくんがニコニコしながら聞いて来ました。
「さあ・・・5冊目くらいかな?」
「残念。10冊目!」
「えー!凄いなあ!記念すべき一冊やん。」
「うん。帰ったらノート、10冊並べるねん(笑)」
「頑張りの証やな。」


Bくんは冗談で言ったのかも知れませんが、
松田は素晴らしい事だと思います。
自分の頑張ってきた軌跡を、目に見える形にする。
これは、やる気を持続させる方法の一つです。


解き終えた薄い問題集を山積みにする。

勉強の予定を書き出して、終わる度に消していく。

勉強時間をグラフにして、毎日寝る前に塗る。


いずれも、今まで担当していた生徒が、実際に
行っていた事です。
グラフを塗っていた女の子は、一目盛りを15分にして、
一度にたくさん塗れるように工夫をしていました。


やる気を奮い立たせる勉強の「見える化」
皆さんも1度、試してみませんか?


塾をお探しの方は、こちらをクリック。

西大路校トップへ戻る

PageTop