西大路校のブログ

「ここがロドス島だ。ここで跳べ!」

2017/02/25

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


Bくん、今日は宿題は?
「学校に忘れました。」
それ、先週も言ってたぞ。
じゃあどんな宿題だった?
「えーと、計算で・・・」
計算で?
「やったんですよ。たぶん・・・」
たぶん?
「ごめんなさい。」



「ここがロドス島だ。ここで跳べ!」
イソップ寓話に出てくる言葉です。

あるホラ吹き男が「俺がロドス島に居るとき、
皆が驚く程のジャンプをした。ロドス島に行って
島の皆に聞くがいい!」と自慢しました。
それを聞いていた一人が、
「そんな証言なんてどうでもいい。今、ここで跳べ!
ここがロドス島だ。」と言ったという話です。


要は「論より証拠」といったところでしょうか。


どんなに頑張ったアピールをしても、実際に提出しなければ
評価はされません。


期限を守れて学校の提出物は出せていますか?


「面倒くさいな。」
「後でいいか。」
とならないよう、提出物はすぐに取りかかりましょう。


「でも、家ではなかなか集中出来ないし・・・」
という方は、ぜひナビの自習室を活用して下さい。
ナビをあなたのロドス島にしてしまいましょう!


塾生以外の方も大歓迎です。
「ナビってどんな所だろう?」
興味を持たれた方は、宿題や提出物を持って、
ナビを覗いてみてください。


西大路教室は3月まで友人・兄弟入塾キャンペーン実施中!
通常の図書カード2000円にプラスして、紹介していただいた方には
1500円のクオカードをプレゼントさせていただいています。


ナビに興味を持たれた方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop