西大路校のブログ

梅小路公園で癒されませんか?

2017/02/28

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


この時期は三寒四温。
少しずつ暖かくなってきましたね。
近くの梅小路公園では、5日まで梅まつり が開催されています。
近くて無料とのことなので、ぜひ、松田も訪れてみたいと思います。


ところで、梅と言えば勉強に関係が有ること、皆さんは
ご存知でしたか?

学問の神様、菅原道真公が愛でた花、それが梅なんです。

894年、菅原道真は遣唐使を廃止しました。
「白紙(894年)に戻せ遣唐使」

唐から文化が入らなくなったことから、日本独特の文化が
誕生することになります。
これがですね。

漢字から平仮名・片仮名が作られ、容易に字を読み書き
出来るようになりました。
そこから「源氏物語」や「枕草子」といった、素晴らしい
文学が生まれます。

菅原道真は晩年、太宰府に流され、悲しい末路をたどりますが、
後の日本に与えた影響は大きかったんですね。


勉強で疲れた心を梅で癒す。
この時期だけのプチ贅沢ですね。
皆さんもぜひ、梅まつりで春の訪れを感じてみましょう。


塾をお探しの方は、こちらをクリック

西大路校トップへ戻る

PageTop