西大路校のブログ

脳を騙せ!

2017/02/08

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


何気なく買った旅行雑誌にVR(バーチャルリアリティー=仮想現実)
のスコープが付いていました。
スマホを使った段ボールの簡易スコープですが、
VRを体験するには十分な性能です。
ジェットコースターの動画を観ましたが、
あまりの臨場感に酔いそうになりました。


VRとは広い視野によって、映像ではなく自分が動いているように
錯覚させる技術です。
つまり脳を騙しているんですね。
脳は意外と騙されやすく、実際の体験ではなくても、
イメージによる仮想体験で、それを記憶回路に取り込むそうです。
つまり、いいイメージを持てば持つほど、
脳の中ではドンドン成功体験を積むことが出来るという事です。
逆に言うと、マイナスなイメージを持ったり、
マイナスな言動が多ければ、失敗の経験が増えますよね。


「いくら頑張っても俺にはムリ。」
と、すぐにあきらめてしまう方がいます。
勉強の度にそんな事を考えていては、成績も伸びません。
「必ず出来る!」
そう考えて取り組む人が、結果的に伸びるという事です。


ナビの指導の基本は「褒めて伸ばす。」です。
勉強に対していいイメージを持ってもらうために、
ナビの講師は積極的に生徒のいい所を見付けて褒めます。
小さな成功体験を積み重ねる事で、苦手科目を克服する。
こんな体験を、少しでもたくさんの方に経験してもらいたいのです。
塾をお探しの方はぜひ、このリアルを経験してみて下さい。


ナビに興味を持たれた方は、こちらをクリック。

西大路校トップへ戻る

PageTop