西大路校のブログ

感動にはプロセス(過程)が必要だ!

2017/02/10

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「先生、私立大学受かりました!」
高校3年生のAくんが、嬉しそうに報告してくれました。
「おめでとう!」
周りにいた講師の先生も次々と祝福の声を掛けてくれます。
Aくんの本命は国立大学。
合格した私立は滑り止めとはいえ、決して楽に合格出来る
大学ではありません。
しかも入試直前に体調を崩したAくんは、病院で点滴を打ちながら
の受験でした。


「これで春から間違いなく大学生やね!」
講師の先生の言葉に、
「次が本命なので、気を抜かずに頑張ります。」
と頼もしい言葉を返すAくん。
見ている松田も笑顔になりました。


Aくんは中学生からナビに通っています。
わからない事はすぐに質問をしてくれ、自分に今何が必要なのか、
しっかりと理解した上で勉強を頑張っていました。
もちろんAくんの勉強は順風満帆では有りませんでした。
進路に悩み、勉強に悩み、そして合格を勝ち取ったのです。


松田の座右の銘は「感動にはプロセス(過程)が必要だ!」です。
簡単な事を成功して、人は感動するでしょうか?
今の力よりも少し上の目標を設定して、そこに向けて
コツコツ頑張るからこそ、大きな感動を得ることが出来ます。
Aくんが悩んで、頑張っていたのを知っていたからこそ、
自然に「おめでとう!」の声が講師の先生から上がったのでしょう。


「何のために勉強をするんだろう?」
「勉強、面倒臭いな。」
今は大きな感動を得るための過程です。
頑張って、最高の感動を味わいましょう!


塾をお探しの方はこちらをクリック。

西大路校トップへ戻る

PageTop