西大路校のブログ

合宿で7時間授業に挑戦!①

2017/03/28

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


昨日、西大路教室初の新中学2・3年生の日帰り合宿が終了しました。


国語・理科・社会と、暗記科目中心に3科目。
午前9時から午後5時まで、40分の昼休みを挟んでの合宿です。


「参加したかったけど、クラブの試合で参加できなかった。」
という声も聞きましたので、今日明日とで日帰り合宿の内容を、
少しご紹介させていただきます。


まずは


初日、いきなり平成27年の、を解いてもらいました。
京都の入試は、古典と説明文の大問2問を40分で解きます。
中学校の定期テストよりも短い時間に、皆さん大苦戦。
結果、平均得点が40点満点中14点
その後、特に点数が取れていない、古典を講義しました。


2日目、今度は平成29年、に挑戦。
平均得点が19点と5点のアップ!
特に古典は2点から10点と5倍になった方もいました。
その後、説明文の講義を行い、接続詞に注意しての文章の
読み取り方をマスターしてもらいました。


最初に実際の入試問題を解いてもらうことで緊張感が生まれ、
その後の講義に対する集中力が、グッと上がりました。


「先生、入試って意外と解けるわ!」
2日目にそう話してくれた新中学2年生のAさん。
よく頑張りました!


明日は社会と理科を報告します。


塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい!

西大路校トップへ戻る

PageTop