西大路校のブログ

KYOTO私立中学校フェア

2017/03/21

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「先生、娘が私立中学を受けたいって言うんですが、どう思います?」


春期面談、小学5年生のAさんのお母さんからの質問です。


Aさんは何故受けたいと思ったの?
Aさん「なんとなく・・・面白そうやから。」
「こんなので受けていいんでしょうか?」


いいと思います。
ただし、過度なプレッシャーは禁物です。
私立ではありませんが、今年西京中学に合格されたKくんも、
お父様・お母様は
『落ちてもいいから、ゲーム感覚で受けてみたら。』
といつもおっしゃっていたそうです。
倍率も高校より高い学校も多いですから、心に余裕を持って
受験した方が良いですね。
「そうですね。とりあえず経験にはなりますね。」


おっしゃる通りです。
受験勉強を経験させる事で、
『早くから受験に対する心構えが身に付く。』
これは大きいです。
中学3生になっても、受験モードに入らない方がいます。
クラブや遊びで時間を費やし、気づいたら行ける高校がほとんど無い
というパターンです。
小学生から受験を経験すれば、受験の厳しさ、受験勉強の
コツ等を身に付ける事が出来ますよね。
「なるほど。でもどんな学校が有るのか、全くわからないんです。


京都は、私立の中学校が多いですからね。
でも、ちょうど良い催しが開かれますよ。
『2017KYOTO私立中学校フェア』
京都の私立中学校が23校も集まって、ミニ説明会を
開いてくれるんです。
「個人相談会も有るんですね。」


助かりますよね。
個室相談会は事前に質問等を、決めておいた方が
良いかも知れませんね。
「質問?」


はい。
合格に必用な偏差値、大学への進学実績、学費等です。
後で『あの事も聞いておけば良かった』とならないよう、
事前に質問を考えておきましょう。
「わかりました。私もワクワクしてきました(笑)」


新しい事への挑戦、素晴らしいですね。
ナビも全力で応援します。

『2017KYOTO私立中学校フェア』のチラシ、教室に有りますので、興味のある方はぜひ参加してみて下さい。



塾をお探しの方は、こちらをクリックしてください。

西大路校トップへ戻る

PageTop