西大路校のブログ

「わかっててんけどなあ・・・」

2017/03/02

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「先生、テスト持ってきた。」
定期テストが終了し、Aさんがテスト問題と解答用紙を
持って来てくれました。


「わかっててんけどなあ・・・」
テストを渡すときの顔が、悔しそうです。


どれどれ・・・・・・!!!
もったいない!
これ80点取れてるやん!


「やろ?」


やろ?やないよ(笑)
計算の書き写しミスやん。


Aさんはしっかり途中式を書いていたのですが、
それを解答用紙に書き写す時、「4」を「9」と
間違えて写していたのです。


「もうひとつ有るねん。」
「0」と「6」やろ?
「うん・・・急いでいたから。」


Aさんは力は有るのですが、テストのように制限時間が有ると、
意識し過ぎてあわててしまいます。


時間を意識するのは良いことやで。
ただ、だからといって字が雑になると、こんなミスをしてしまうよ。
この数字も、「7」って書いたんやろ?
「うん」
「9」に見えへん?
「見える。」
松田先生やったらバツにしてるで。
「そうやなあ・・・」


解答用紙は誰が見るものかな?
「先生」
テストは出題者との会話やで。
「うん」
じゃあ先生が読みやすい字で書かなきゃ。
「先生に読まれること、考えて無かったわ。」
それがわかれば大丈夫!
次は80点取れるよ。
「はい!」


「本当はわかっていたのに・・・」
で止まってしまうと、ケアレスミスは無くなりません。
具体的に原因を把握して、それを克服することが大切です。


テストが返ってきたら、すぐにナビに提出してください。
分析をして、次のテストの成績アップに繋げましょう。


塾をお探しの方は、こちらをクリック。

西大路校トップへ戻る

PageTop