西大路校のブログ

新学年スタートのために、ナビが出来る事。

2017/03/08

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「えっ?内申点は中1から入るんですか?」
小学6年生のBくんとの春の面談で、
お母さんが驚きの声をあげられました。


「いとこが3年生からって言っていたんですが・・・」
いとこの方は、どちらにお住まいですか?
「兵庫県です。」
なるほど。
近畿では兵庫県と三重県が、3年生から内申が付くんです。


「都道府県によって違うんですか?」
はい。
奈良県は2年生からなんですよ。
しかも2年生は45点満点、3年生は90点満点と倍になります。
気を付けないと、戸惑いますよね。


「いとこが去年高校入試だったから、入試の仕組みとか
教えてもらっていたんです。内申は3年生からだから、
1・2年はクラブを頑張らせたらって話してたんですが・・・」
京都は
5科目×5点+実技4科目×5点×2倍=65点
1年生からつきます。
65点×3年間=195点が内申点の満点です。(中期選抜)


「1年生から受験は始まっているっていう事なんですね。」
そうなんです。
しかも、京都は入試が5科目×40点の200点満点。
内申点が195点ですから、ほぼ同じ点数なんです。


「1年生、大切ですね!」
そうですね。
特に英語・数学は基本を習われますので、
1年生でいかにいいスタートをきるかですね。


Bくんは横で中学の新しい教科書を、夢中になって
読んでいます。


「B、あんた、今みたいにダラダラしてて大丈夫か?
もうクラブ入らんとくか?」
Bくん「えー!イヤヤ!」
お母さん、クラブはやらせてあげて下さい(笑)


「今でもダラダラしてるのに、クラブで疲れて帰って来たら、
ますます勉強しなくなると思うんです。
ナビさんのおかげで、今は点数取れてるだけやし。」
ありがとうございます。
確かに最初は生活のリズムが変わるので、
勉強は大変だと思います。
だからこそ、今まで以上にナビをフル活用して欲しいんです。


「フル活用?」
はい。
まずは自習室の利用です。
火曜日から土曜日まで、予約無しで15時半から21時20分なら
いつでも使えます。


「中学なら一人でも行けるわね。」
Bくん「行けるで!」
頼もしい(笑)
次にテスト対策です。
1セット3コマ、テスト前に授業と別に申し込んで
いただくことが出来ます。


「教科は?」
5科目対応です!
「それやったら良いですね。」
Bくん「音楽とか無いの?」
残念ながら無し(笑)
最後に京都の入試情報
これからも、しっかりお伝えするので、安心して下さい。


お母様もBくんも、にこやかに帰られました。


新学年、新たなスタートの時期は、新たな不安が
芽生える時期でもあります。
そんな時はぜひ、ナビに相談して下さいね。


塾をお探しの方は、こちらをクリック。

西大路校トップへ戻る

PageTop