西大路校のブログ

「私は誰?」を書いたのは誰?

2017/03/09

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


一部の方から熱狂的な支持を受けている、「私は誰?」


入試や定期テストにもよく出題される、「歴史カード」
の形をとり、歴史上の人物のキャラをたてて、
覚えてもらうという試みです。


週1回、1名ずつ追加してきましたが、遂に



作者は小学6年生のMさん
自習室で頑張って作ってくれました。


なぜ作ってみたいと思ったの?
「歴史が好きで、読んでいて面白そうと思いました。」


実際に作ってみてどうだった?
「その人の事を意外と知らないなあと思いました。」


そうだね。
Mさんも頑張って調べていたね!
「出身地はどこかとか、どんなエピソードが有るのかとか。」


教科書に書かれている事以外の方が、実は面白かったり
するよね。
「はい、調べているうちに、その人の事を
覚えてしまいました(笑)」


そうそう!
歴史上の人物が、友達みたいに感じられるようになるよね。
「楽しかったです。」


勉強が身に付く一番の方法は、「人に教える事」だと言います。
この「私は誰?」作りも、「人に伝える」という事では
同じですよね。


歴史が苦手な方ほど、おすすめな「私は誰?」作り。
あなたもチャレンジしてみませんか?


塾をお探しの方は、こちらをクリック。

西大路校トップへ戻る

PageTop