西大路校のブログ

卒業、おめでとうございます!~先輩からのアドバイス

2017/03/15

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


今日は中学校の卒業式ですね。
中学3年生の皆さん、


西大路教室には、7名の中学3年生の方がいます。
4名が私立専願、2名が公立前期でそれぞれ合格されており、
後1名が明日の中期選抜の合格発表を待つばかりです。


そこで今日は、来年以降の受験生の為に、
西大路教室の中学3年生の方に書いていただいた、
「卒業アンケート」をご紹介したいと思います。


合格するために意識したこと

「過去問をやって分析しておく。テストの合格点を知っておく。
入試の時間は短いので、塾で問題を解くとき、時間を計る。
面接用に、普段から言葉遣いに気を付ける。」

「小論文に向けて、字数を書けるよう、練習した。『です』『ます』を揃える事を意識した。」

「いつも自分が今、何をするかを考えた。」

「過去問を解いたり、面接の練習をした。」

「赤本で過去問を何度も解いた。」

「学校で習ったことを、自習室で復習したり、
ケアレスミスを防ぐために類題を何度も解いた。」

「教科書をしっかり読み込んで、基本を覚えた。」


回答、ありがとうございました。

やはり、出題傾向をつかむのは大切です!
ナビの入試対策合宿でも、3年間分の過去問を、
とことん解きました。
進路についての質問にも、よく来てくれました。
皆さん、本当によく頑張りました!


入試は苦しいものです。
だからこそ、皆さんを成長させてくれます。
合格の報告をしてくれた皆さんの笑顔、弾んだ声、
松田は一生忘れません。


だからこそ、もう一度言います。
卒業おめでとう!
ナビの事は忘れても良いので、自分が頑張った事だけは、
絶対に忘れないで下さい!

塾をお探しの方は、こちらをクリックしてください。

西大路校トップへ戻る

PageTop