西大路校のブログ

エイプリルフールに御用心!

2017/04/01

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


4月1日、今日はエイプリルフール ですね。
1年に一度、午前中ならば嘘をついてもいいと言われる日です。


皆さんはどんな嘘をつきましたか?
エイプリルフールとはいえ、
他の人に迷惑をかける嘘は止めましょうね。


松田は小学6年生の頃、エイプリルフールで、
「近所のスーパーマーケットにジャイアント馬場が来てる!」
という嘘をつき、友達を8人ほどスーパーに走らせました。


あまりに簡単に友達が引っ掛かるので、ビックリして、
何故信じたのかを尋ねたところ、
「普段、真面目なマッチャン(松田のアダ名です)なので、
まさか嘘をつくとは思わなかった。」
という事でした。


今の冗談ばかり言う、松田を見ている皆さんには
信じられないかも知れません(笑)


「この人は嘘をつかない。」という思い込み、怖いですね。


実は同じことがテストでもよくおきます。


「当てはまらないものを選び、記号で答えなさい。」

「漢数字で答えなさい。」


皆さん、引っ掛かったことは無いですか?


思い込みを防ぐには、たくさん練習量をこなして問題に慣れること。
どこで間違えやすいのか、しっかり把握しておきましょう。


西大路教室も、今日は進研模試の日です。
朝から実力を知るために、問題に慣れるために、
たくさんの生徒の皆さんが受けに来てくれています。
思い込みに引っ掛からないよう、頑張って下さい!


今日は授業・講習会共に有りません。
また、自習室も使用出来ませんので、注意して下さい。


塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい!

西大路校トップへ戻る

PageTop