西大路校のブログ

新学年を利用しよう!

2017/04/05

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


昨日から、ナビも新学年の授業が開始しました。
「友達出来るかな」と不安顔の方から、
「ナビで習ってるから、授業めっちゃ楽しみ!」
嬉しくなる事を言ってくれる方まで。
皆さん、それぞれの春を迎えようとしています。


そんな中、新中学3年生のAくんが自習室に来てくれました。
Aくんは数学が苦手。


そんなAくんが広げたのが、なんと数学の問題集!


「Aくん、ついにやる気になったかあ!」
「もう3年生やからなあ。」
「偉い!わからん問題が有れば、ドンドン聞けよ。」
「じゃあ早速。」
「早いなあ(笑)」


Aくんが質問してきたのは、方程式。
「これは家でやったん?」
「講習会の宿題やってたら面白くなってきて。
他の問題集もやってみてん。
先生、計算問題ってパズルみたいやな。」


ノートを見ると途中式が丁寧に書かれています。
以前は全て頭の中で解いていて、間違えてもどこでミスをしたのか、
把握できていませんでした。
結果、解けてなくてもそのまま放置。
テストの度に同じミスを繰り返していました。


それが途中式を書くようになっただけで、
①ミスの原因を把握出来るようになり
②自分のミスのパターンが分かってきて
③ミスのパターンに注意するようになり
④丸の数が増えてきたのです。


数学に苦手意識を持っていたAくんが、自分から数学に取り組む。
これも「新学年」というきっかけを利用できたからです。


「勉強はやらなければいけない。」
これは皆さん、分かっています。
あとは、いかに行動に移せるか。


「新学年」というきっかけを利用して、
ぜひ苦手科目にチャレンジしましょう!


塾をお探しの方は、こちらをクリック

西大路校トップへ戻る

PageTop