西大路校のブログ

お父さん誘拐事件?

2017/04/14

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「お父さんが誘拐されました。どこに連れて行かれたでしょう?」


松田は、授業の休憩時間によくクイズを出題します。
「視点を変えて見る」練習の為です。
幸い塾生の皆さんには大好評で、
「この問題解けたら休憩時間にクイズ出して。」
と、モチベーションを上げるのに一役買ってくれています。


今日のクイズは誘拐事件。
二人のコナンくんがチャレンジしてくれます。
Aくん「お父さん・・・お母さんではアカンの?」
お父さんじゃないとダメ。
Bさん「『おとう山』ていう山!」
どこに有るねん(笑)
Aくん「パパはニューギニアでパプアニューギニア!」
先生が考えた答えより面白い!
Aくん「でも違うんやね。」
うん。
Bさん「吉本新喜劇!」
何で?
Bさん「愉快(誘拐)だから。」
上手い!
Aくん「先生、休憩時間終わりや、答え教えて。」
答えは・・・


地中海(父誘拐)


Aくん・Bさん「成るほど!」


お父さんに限定することで、
「お父さん」「父」「パパ」「父上」「ファーザー」など、
当てはまる条件を探し始めます。

これは数学の文章題で、当てはまる公式を探す時と似ていませんか?

また、誘拐から愉快を想像するためには、語彙が必要です。


ちょっとした言葉遊びですが、成績アップに繋がる要素が、
散りばめられているのではないでしょうか。


最後に最新作を一つ。


「王様・女王様・王子様・お姫様がかくれんぼをしていました。
その中の二人が、なんとナビの教室にやって来て隠れてしまいました。
誰と誰でしょうか?」



答えは明日のブログで。


ナビに興味を持たれたら、こちらをクリックしてください。

西大路校トップへ戻る

PageTop