西大路校のブログ

二宮金次郎「それは濡れ衣や!」

2017/04/27

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「先生、二宮金次郎ってモラルが無いなあ。」
えーっ何を言うてんねん、Bくん。
二宮金次郎こと二宮尊徳は日本人の鑑、勤勉の象徴やないか。
「でも歩きスマホしてる。」
・・・あれはスマホやない、『大学』という本や。
「でもやってることは一緒やん。本読みながら歩いてたら危険やで。」
まあなあ。
ただ言いたいのは「ながら」勉強の勧めではなく、
寸暇を惜しんで勉強をする勤勉の勧めや。
生活の為に働きつつ、スキマ時間を利用して勉強してはってん。
「俺かってクラブで忙しい中、塾来て勉強してるねん。
俺の像も造ってほしいわ。」
ナビはスキマ時間か?(笑)


新学年になって、生活のリズムはつかめましたか?


特に中学1年生・高校1年生の塾生は、新しい環境の中、
自分のリズムをつかむのは大変だと思います。


することが一杯で勉強時間がとれない。
疲れて勉強に身が入らない。
という方も多いのではないでしょうか?


そんな方にお薦めなのがスキマ時間の活用です。
以前、このブログでも書かせていただきましたが、
5分・10分といったちょっとした空き時間を勉強に使おうという事です


朝、10分だけ早く起きて勉強する。
帰宅後、夕食迄の間10分だけ勉強する。
夜、就寝時に10分だけ勉強する。


たったこれだけの事で1日30分の勉強時間を確保出来ます。
1日30分でも1ヶ月で15時間
毎日3時間勉強している人は5日分、1時間勉強している人なら、
なんと半月分勉強時間が増える事になります。


ただし、学習内容には注意を。
じっくり解く応用問題は本来の勉強時間に解き、
すぐに勉強に取り掛かれる暗記中心に行いましょう。


「スキマ時間に漢字や単語を覚えればいいねんな。」
漢字と単語だけにカン(字)単(語)に覚えられそうやね。
「歩きスマホと一緒に、先生のダシャレも禁止して!」


塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop