西大路校のブログ

テスト終了5分前!

2017/05/16

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「先生、水曜日からテストや!どうしょう?」
どうしょう?って勉強するしかないやん(笑)
「勉強はしてるけど、初めての定期テストやから心配やん。」
中学1年生のAくん、まじめなこつこつタイプです。
ただ、もったいないミスをしてしまうのが玉に傷。


「日曜日も3時間勉強したんですよ!でも心配で・・・」
わかった。
じゃあ、Aくんに「テスト直前、成績アップ大作戦」
を授けよう
「何?何?」


『テスト終了5分前に、簡単な問題だけを見直せ!』


「えー!最後まで問題解きたいやん。それに簡単な問題
見直してどうするの?」
Aくんのミスで多いのは?
「もったいないミス?
そう。
もったいないミスを減らすだけでも得点アップすると思わない?
「思います。」


難しい問題は、Aくんじっくり考えるから、実はミス少ないねん。
「確かに。」
逆に『こんなの簡単やん!』言うてミスする事、多くなかった?

プラス・マイナスのミス
ピリオドのつけ忘れ
「当てはまらないものはどれか。」と訊かれて当てはまるものを答えたり。

「有りました。」
そういう自分がたくさん注意された所を見直すねん。
「簡単な問題だと見直しもすぐ出来そう。」
その通り。
残り5分で応用問題を考えるより、簡単な問題の見直しの方が
確実に得点に繋がるよ。


初めてのテストは緊張します。
普段の授業では間違えない問題を、テストではミスをしてしまった、
という報告、松田は何度も聞きました。
「ケアレスミスはやって当たり前。」
と思って、テスト終了5分前の見直しを徹底しましょう。


塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop