西大路校のブログ

エレベーターが壊れたら?

2017/05/12

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


休憩中、小学校3年生のAさんと、小学校4年生のBさんが、
真剣な顔で話をしていました。


「何の話をしているの?」
Aさん「もしエレベーターが壊れたら、
どうやって塾に来たらいいか話しててん。」
「エレベーターの裏に階段有るから大丈夫やで(笑)」
Aさん・Bさん「えー!知らんかった!」
AさんもBさんも、4月にナビに入塾したばかり。
階段の存在に気づかなかったようです。
Bさん「でも階段も壊れたらどうするの?」
「よっぽどの事がないと、そんな事にはならないと思うけど(笑)
そうやなあ、万が一そうなったらどうすればいいと思う?」
Aさん「ロープかけて登る。」
「確かに2階やから、登れない事もないけど(笑)」
Bさん「わかった!」
「どうするの?」
Bさん「石を持ってくるねん。一人一つずつ持ってきて階段作ったら登れるやん!」
Aさん「ナビが8階やったらどうするの?」
Bさん「わからん(笑)」


たわいもない話ですが、松田は大切な事を話しているなあと思いました。
たかが2階でも、約4メートルの高さが有ります。
準備・道具が無ければ上がることは出来ません。
これは勉強も同じですよね。


特に積み重ねの教科である英語・数学は、一気に理解は出来ません。
Bさんの言う通り、一つ一つ階段を作るように、積み上げて行かなければ
ならないんです。


中学生・高校生の中には、普段勉強をせず、
テストが近づいて慌てる方もいるようです。
でも、普段からこつこつ勉強をしていれば、テスト前でも
見直しをするだけですよね?


ナビの授業は予習型。
早めにテスト範囲を終わらせて、テスト前には復習を行います。
普段の授業からテスト対策をしているという事ですね。
慌てずテストに挑めるよう、ぜひ、ナビの授業を体験してみて下さい。


塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop