西大路校のブログ

教室長って何してるの?

2017/05/17

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「教室長の仕事って何?」
先週の土曜日、入塾したばかりのAさんから質問されました。
「どうしたん?」
「なんかいつも楽しそうやなあって思って。」
「楽しいで。」
「そうやろ。だからどんな仕事してるのかなって思ってん。」
「わかった。じゃあ来週の水曜日、どんな仕事したかブログにのせるわ。
お母さんに読んでもらい。」
「わかった。」 

         ・

         ・

         ・

教室長の仕事は、掃除から始まります。
塾生の皆さんに気持ちよく勉強してもらえるよう、
30分かけて教室・机・トイレをきれいにします。
時々まだ使えるシャーペンの芯が落ちていることがあり、
ニャッとする松田です。


授業準備も大切な仕事です。
今日授業がある塾生のファイルを出して、指示を書き込みます。


「先生、自習に来たで。」
小学生の方が元気に飛び込んで来ました。
「偉い!何するの?」
「学校の宿題。」
「良いね。わからんところ有ったら聞いてや。」
「漢字の写しやから静かにしててくれたらいいよ。」
「・・・はい」


「塾生の方、増えましたね!」
面談で来られたお母さんの第一声です。
テスト前という事もあり、自習室も満員。
急遽丸テーブルも出しての対応となりました。


「先生、ここ教えて!」
自習室の塾生からの質問に答える講師。
松田が「わからんところ無いか?」と聞いても
笑ってごまかされるのですが(笑)
やはり講師への信頼は絶大です。


「Bくん、まだ志望校が決まっていないようです。
面談の時にアドバイスしてもらえないでしょうか?」
授業後の講師からの要望です。
目標が明確だからこそやる気も出てきます。
塾生の皆さんが帰られた後は、各々の講師から、報告を受けます。



教室長の仕事は、塾生の成績アップのサポートです。
掃除・授業準備・授業・面談等々。
塾生の皆さんとの会話も、情報収集の場であり、
松田の楽しみでもあります。


という事で、Aさん、教室長の仕事わかりましたか?
皆さんもどんどん質問してくださいね!


塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop