西大路校のブログ

何をすれば良いか、わかってるやん!

2017/05/19

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


七条中・八条中の皆さん、第1回定期テストお疲れ様でした!
手応えはどうだった?


「多分大丈夫やけど、社会が不安。」
「社会以外は大丈夫!」
「あの社会は無理やわ。」


なぜか社会が厳しかったようやね。


じゃあ社会は何時間くらいテスト勉強しましたかな?


「0」
「一応まとめたけど・・・見直しはしてない。」
「1時間くらい。」


圧倒的に勉強量が少ないなあ。


「やっぱり英語と数学してしまう。」
「覚える量が多過ぎ。」
「社会、嫌いやねん。」


どうすればいいと思う?


「もっと早くから勉強する。」
「わからんかったら塾で聞く。」
「書いて覚える。」


全員正解!
何をしなければいけないかは、わかってるね。


英語・数学に勉強が偏るのはわかります。
理解して考える科目やからね。
まとまった時間をとって勉強するのは正解です。
でも社会が覚える量が多いのは、初めからわかってるよね。
それをテスト直前にまとめてやろうと思ったら、
社会が嫌いになって当然やわ。


皆が答えてくれた通り、
①早くから
②少しずつ
③書いて覚える
を次のテストに備えてやっておこう。
そうすれば、テスト直前は確認するだけだから、
短時間の復習でも、得点アップするよ。


勉強の仕方がわかれば後は?


「行動」


その通り。
今日からさっそく頑張ろう!


塾生の皆さんと話していると、どうすれば成績が上がるのか、
わかっている方が大半です。
ただ、中々行動に移せていない。
クラブ・スマホ・漫画・ゲーム・アニメと、楽しい事が
溢れているからかと思います。




次のテストに向けて自習室の活用、待っています。


塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop