西大路校のブログ

テスト返ってきた?

2017/05/25

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


Aさん、テスト返ってきた?
「返ってきた!ちゃんと持ってきたで。」
ありがとう。
おっ、9378
頑張ったやん!
「数学もっと取れると思ってんけどなあ。」
ほんまやなあ・・・Aさんらしいミスしてるわ。
「どこ?」
ほら、四則の混じった計算。
「そうやねん。符号ミス。」
最後の応用問題、パーフェクトに取れてるのに計算問題でミス3問。
これだけで9点マイナスやで。
「うわあ、90点狙えるやん!」
何でこんなミスしたと思う?
「慌てたから?」
途中式が無いから。
例えばこの問題。
先に( )を外した?
「どうやったかなあ・・・忘れた。」
じゃあ一緒に途中式書いて考えよう。

     ・

     ・

     ・

「わかった!」
マイナス×マイナスをマイナスにしてたなあ。
「ほんまや、もったいなあ。」
途中式が無いと反省もでけへんやろ?
「うん。これから書くわ。」
Aさんがテストを持ってきてくれたお陰でミスの原因がわかった。
原因がわかれば、次のテストに何をすればいいかわかるやろ?
「うん。点数上がる気がする。」


テストが返ってきた中学校も、増えてきました。
テストが返却されたら、ぜひナビに持ってきて下さい。
塾生以外の方のテスト分析も行っています。
得点アップのために何をすれば良いか、一緒に確認をして
次回のテストに備えましょう。


塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop