西大路校のブログ

頑張りを見逃さない!

2017/06/07

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


先週から掲示を始めた成績優秀者の表彰状。
見つけたAくんが、声をかけてくれました。


「先生、この〇〇くんて俺の事やんなあ?」
「そうや。定期テスト頑張ったからなあ。」
「うわあ、めっちゃ嬉しい!でもどうせやったら名前書いてよ。」
「それは止めとこ。嫌がる人もいてはるし。」
「表彰状やのに?なんかわからへんなあ。」
「恥ずかしいと感じる人も居てはるねん。」
「そうか・・・俺ならテレビの臨時ニュースで発表して欲しいわ。
「記者会見して?」
「そうそう。」
「それこそ恥ずかしくないか?」
「恥ずかしいかも(笑)」


『マズローの欲求段階説』をご存知でしょうか?
アメリカの心理学者マズローは、人間の欲求はピラミッドのように
構成されており、欲求が満たされる度により高い欲求を
求めるとされています。


欲求は下から
①生理的欲求(食べたい・寝たい等の生きていくための本能的な欲求)
②安全欲求(雨風をしのぎたい・健康に生活したいという危険回避の欲求)
③社会的欲求(集団に属したい・友人が欲しいという欲求)
④尊厳欲求(他の人から認められたい・尊敬されたいという欲求)
⑤自己実現の欲求(自分の実力を引き出し、創造的な事をしたい欲求)
の5段階に別れているという説です。


Aくんの言葉はまさに④尊厳欲求ですよね。



表彰状の貼り出しもその一環です。
ナビは今日も皆さんの頑張りを見つめ続けます。


塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop