西大路校のブログ

優先順位

2017/06/08

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


今、西大路教室は三者面談真最中。
普段は中々知ることのない、家庭学習の様子を知ることができ、
指導の参考にさせて頂いています。


特に気になるのがご家庭での勉強時間
特に中学生になると学校の宿題も減り、自主勉に任せられている
学校も多くなっています。


正直に答えてな。
家では平均何時間くらい勉強してる?
Aくん「5」
5時間!?
Aくん「5分」
『分』!?
お母さん「たまに出る宿題やるくらいですね。」
Aくん「クラブもあって忙しいねん!」
お母さん「スマホばっかり触ってるやないの。」
Aくん「友達からの連絡、無視するわけにはいかんやん。」
お母さん「気が付いたらテレビ観てるし。」
Aくん「観ないと友達と会話でけへんねん。」
お母さん「こんなんばっかり言ってるんです。」


それで1日5分かあ(笑)
友達が大切なのはわかるよ。
でも、友達とのメール、どうでもいい事までダラダラとする事ない?
Aくん「有るけど・・・」
テレビ、つい続けて次の番組まで観てしまう事ない?
Aくん「たまには・・・」
で、余った時間に勉強してるやろ?
Aくん「うん。」


Aくん、本当は勉強しなあかんて思っているやろ?
Aくん「まあ。」
お母さん「わかってるの?」
Aくん「わかってるよ。」
さすがAくん!
じゃあスマホ触ってもいい、テレビを観てもいい。
ただ、一番の優先順位は勉強にしよう。
『本当は勉強した方が良いけどなあ』
なんて思いながらスマホやテレビ観ても楽しめないやん。
Aくん「うん。」
時間は有限。
1時間しっかり勉強して、その後スマホやテレビを楽しみ。


どうしても誘惑に勝てなければ、その時は
Aくんお母さん「自習室」
お待ちしています。


塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop