西大路校のブログ

暗記王になろう!

2017/06/20

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!

教室長の松田です。

今朝も「本当に梅雨?」という天気が続いていましたが、

今晩から明日にかけて天気が崩れるようです。

塾に来られる際は、傘の用意を忘れ無いで下さいね。

西大路教室では、今週も面談の予定がぎっしりです。

入試の仕組みや今後の方針など、目標達成に向けてのお話を

させていただいています。

そんな中、最近多いのが「暗記が苦手!」というご相談です。

ただ、そういう方にどうやって覚えているかを

尋ねると、ほとんどの方が

テストの直前に覚えようとしています。

英単語・数学の公式・漢字・理科・社会

これだけの内容を直前に覚えられますか?

また、覚えたかチェック出来ますか?

暗記のポイントは、

分散して繰り返す!なんです。

いつまでに、どれだけの量を覚えるのか、

事前に計画をたてましょう。

例えば、単語を30個おぼえるとすると、

テスト前日だと、一日で30個覚えなければなりません。

しかし、10日前ならば1日3個

1カ月前ならば1日1個で良いんですね。

1日1個ずつ覚えて、プラス前日までのチェックをする。

これならば、無理なく覚えられると思いませんか?

そして、これを以前のブログに書いた

「すき間時間」に行うんです。

ご飯前の10分間や寝る前の10分間を使って、

ドンドン覚えていきましょう!

塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい!

西大路校トップへ戻る

PageTop