西大路校のブログ

音読でGO!

2017/07/19

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


国語の問題を解いていた小学6年生のAくん。
さっきから鉛筆か止まったままです。


どうしたん?
漢字はスラスラ解けたのに。
「全然わからへん。」


いつものAくんなら解けるレベルの問題です。


じゃあ問題と本文を声に出して読んでごらん。


Aくん、一生懸命読み始めました。


本文を半分も読まないうちに


「わかった!簡単やったわ・・・
でもさっきは何でわからへんかったんやろう?」
読み飛ばしていたからだよ。
「しっかり読んだつもりだったのに。」
Aくんは黙読しているときに一言一句読んでいたかな?
「どうやったやろ・・・」
さっき音読したときは何度かいい間違いしたのを訂正してたよね。
「ほんまや!最初はちゃんと読んでなかったのか。」


これは誰にでも有ることです。
黙読しているときには読み飛ばしていても、頭の中で補完しています。
そのため間違えて読んでいても、自分の中では違和感が無いんです。
しかし音読すると、客観的に自分の読んでいる文章を聞くことが出来ます。
正確に文章が読めるようになるわけです。
これは算数・数学など、他の教科の文章題でも同じです。
読解問題では、音読で「正確に読む」練習をしましょう。



塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop