西大路校のブログ

短冊に願いをこめて『ミスが減りますように!』

2017/07/07

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


今日は7月7日
七夕ですね。
1年に1度だけ愛する人に会える。
ロマンチックですね。


テストのケアレスミスも1年に1度だけならいいんですが・・・


一時関数の復習をしていた中学3年生のCくん。
自信満々に答えを見せてくれました。
「先生、完璧や。」
頑張って解けたやん!数字バッチリ!でも答はバツ。
「えー!何で(涙)」


Cくんが解いていた問題は「数を求めよ」という設問だったのですが、
Cくんは単位まで書いていました。


「面積を求めよ」ならば「㎡」が必要ですが、「数を求めよ」「値を求めよ」
の場合は単位は必要ありません。


「そういえば、この間も注意されてたなあ・・・」
Cくん、元気を出して!


ケアレスミスといえば「単位抜け」「ピリオド抜け」のように
書き忘れのミスを思い浮かべますが、実はこのような
「書きすぎのミス」も結構有ります。

社会で「(   )同盟」の穴埋め問題なのに解答欄に「日英同盟」と書いてしまったり。
(日英同盟同盟になってしまいますよね)


このようなミスを無くすには第三者のチェックが必要です。
自己分析だとテストでバツになっても「本当はわかっているし。」と反省しません。
そうすると同じミスを何度も繰り返すことになってしまいます。


テストが返ってきたらナビへ。
分析しますよ。


七夕のように、ミスの数をドンドン減らしていきましょう!


塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop