西大路校のブログ

星に願いを(+行動を)

2017/07/08

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


昨日はゲリラ豪雨で大変でしたね。
ずぶ濡れになりながら来られた塾生・講師の皆さん、風邪をひかないよう気を付けて下さい。
夜は雨は止みましたが、彦星と織姫は出会えたのでしょうか?


七夕という事もあり、昨日は休憩時間を使って願い事を聞いてみました。


小学3年生のAくん
「50m泳げるようになりたい。」
凄い、松田は中学生で初めて25m泳げたのに。
「週2回プール行ってるねん。」
塾以外も頑張ってるねんなあ。


小学4年生のBさん
「一輪車に乗れるようになりたい。」
えー!松田は自転車に乗れるようになったのが小学3年生だったのに。
「自転車は幼稚園の時に乗ってたよ。」
恥ずかしい。


中学2年生のCさん
「社会で87点取りたい。」
えらい具体的な目標やなあ。
「自己最高を1点でも越えたいねん。」
素晴らしい!


中学3年生のDくん
「○○高校合格!その為に毎日自習スペースに来て、2時間勉強するねん。先生、あの席キープでけへん?」
残念ながらキープはでけへんなあ。
「じゃあ早めに来るわ。」
待ってるで!


高校生のEさん
「偏差値5上げる。模試でB判定取るねん。」
おっ、火がついたね!
「理系の先生は何曜日に来はるの?」
土曜日がおすすめやで。


話をしていて感じるのが、学年が上がるほど願い事が具体的になり、「願いを叶えるためにどう動けば良いか」まで考えているという事。
他力本願ではないんですね。
本当に素晴らしいです。
願い事を叶えてくれる神様は目が悪いらしく、祈っているだけの人は見えないそうです。
動いて頑張っている人の願いを叶えてくれるようですね。


今日は太陽が顔を覗かせています。
降水確率も低いようなので、自習スペースにもドンドン来て下さい。


塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop