西大路校のブログ

マイ国語辞典を探そう!

2017/07/13

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


突然ですが、下の三つの文、何の事か分かりますか?

「日の出に向かって南側にあたるほう。」

「東に向かって南の方。大部分の人にとって、箸を持つ手のあるほう。」

「人の体で、心臓の無い側。北を向いたとき、東にあたるほう。」

実は全て「右」を国語辞典で調べた結果です。


「右」を説明するのにも様々な切り口が有るのが分かります。


ナビで使っている小学生のテキストには、意味調べの問題が有ります。
教室に置いている国語辞典を調べて解く問題です。


昨日も小学6年生のAくんが一生懸命辞典を調べていました。
「先生、辞典調べても分かりにくいわ。」
じゃあこっちの辞典を調べてごらん。
「これ、分かりやすい!俺のマイ辞典にするわ!」


辞典にも相性が有ります。
たくさんの生徒の皆さんに合った辞典を見付けてもらうために、教室には複数の辞典を用意しています。
辞典も「個別」なんですね。


塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop