西大路校のブログ

左手はどこに置く?

2017/07/22

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「えー!何で間違えたんやろう?」
算数の授業中、小学2年生のAくんが不思議がっていました。


問題は3桁の足し算・引き算。
一緒に解くと正解出来るのに、一人で解くと必ず何問かミスをします。


何が原因だと思う?
「わからへん。ちゃんと計算してるのに・・・」
ちゃんとしてるか?(笑)
「してるで。おしゃべりしてないし、ちゃんと式書いてるし。」
うん、確かにおしゃべりもしてないし、式も書いてるよね。
「うん。」


でも解くときの姿勢は?
先生が見てないとき、ダラッてなってなかった?
「・・・なってた。」
そうやろ。
体が斜めになっているから計算式の縦横がずれてるねん。鉛筆を持ってない左手を机の上に乗せて。

そうすると体がまっすぐになるやろ?
ノートが正面に来るから、計算がずれることはないよ。
「そうか。」


それからのAくん、見事パーフェクト!


細かいことですが、勉強するときの姿勢は大事です。
特に小学校低学年の間は正しい姿勢を習慣付けるチャンス。
お家でもぜひ、左手を机に乗せて勉強するよう声をかけてあげてください。
ケアレスミス、減りますよ!


塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop