西大路校のブログ

今日の宿題は・・・

2017/07/26

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


今日の宿題は漢字やで。
「間違えた漢字の書き写しやろ。」
そう、間違えた漢字を500回ずつノートに書こう!
「えー!ウソやろ?無理や!」
じゃあ700回ずつ。
「増えてるやん。」
それだけ書けば覚えるやろ?
「夏休み終わるわ!」
じゃあ100回ずつ。
「10個間違えてるから1000回書かなあかんやん!」
仕方ないなあ。
じゃあ20回ずつで良いわ。
「やった!」
その代わり必ず覚えるんやで。
来週テストするからな。
「わかった。絶対覚える。」


小学5年生のAくんとの会話です。
Aくんは漢字が大の苦手。
以前、間違えた漢字を10回ずつ写すと言う宿題を、全力で拒んだ事が有ります。
その時の拒んだ理由が「学校のお直しでも5回やのに、10回ずつなんて無理」でした。
少ない回数から増やすのは抵抗が有りますよね。
しかし、多い回数から減らすのは大歓迎のようです。


塾生と話していると気になるのが、目標を低く設定している方が多い事。
達成出来ないことが怖いのかも知れません。
高い目標を掲げて、努力するのが嫌なのかも知れません。
しかし、勉強に限らず目標は高く持ちましょう。
下げることはいつでも出来ます。
簡単に出来る事は自分を成長させてくれません。


中々高い目標が見つからない。
そんな方はぜひナビへ。
一緒に目標を見つけましょう。


塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop