西大路校のブログ

8月の七夕

2017/08/01

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


今日から8月。
8月といえば、今年も「梅小路・七夕あそび」梅小路公園で開催されます。
8月4日(金)~8月13日(日)の10日間、梅小路公園が光に包まれます。
入園料無料(一部施設を除く)ですので、夕涼みがてら寄ってみるのも楽しいかも知れません。


ところで、「なぜ8月なのに七夕?」って思った方はいませんか?
これは旧暦の七夕なんです。
一ヶ月の単位は8月と言うように『月』を使います。
昔は月の満ち欠けで暦を作っていたからなんです。
新月をスタートとして、次の新月までを一ヶ月と考えると約29,5日。
ほぼ今の一ヶ月ですよね。
ただ、これだと1年が354,4日。
3年で一ヶ月のズレが生じてしまいます。
これでは不便だと言うことで明治6年、太陽の動きに合わせた太陽暦に切り替えられました。
現在使われている新暦です。
旧暦と新暦では1ヶ月から2ヶ月のズレが有ります。
梅小路公園の七夕は旧暦に合わせているという事なんですね。


新暦の七夕は梅雨のまっただ中。
今年辺り、旧暦に思いを馳せながら七夕を楽しむのも良いかも知れません。
でも、思いを馳せ過ぎて授業に遅刻だけは無いようにしてくださいね。


塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop