西大路校のブログ

台風一家?

2017/08/08

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



台風一過。

とは言え、まだまだ天気は不安定なようです。
皆さん、大きな被害は無かったですか?
昨日は講習会専用日でしたが、皆さんの安全を考え休講とさせていただきました。
個別に振替をさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


ところで、冒頭に書いた台風一過。
松田は昔「台風一家」だと思っていました。


お父さん台風が過ぎたらお母さん台風、お兄さん台風が来るのかな?
赤ちゃん台風ならば可愛いなあ。


同音異義語、ややこしいですね。


算数のテスト分析をしていても、「点対称」「点対象」と書いていてバツをもらっている方がいました。


ではこういう同音異義語のミスを減らすためにはどうすればいいでしょうか?


それは漢字の形だけを覚えるのではなく、漢字の意味も一緒に覚えること。


例えば先程の点対称ならば、
「対称」・・・二つの図形が点・線・面等について、互いに向き合うこと。
「対象」・・・目的・目標とするもの。
と、辞書には書かれています。

どちらの漢字が点対称にふさわしいか、わかりますよね。


同音異義語はテストでもよく狙われます。

困ったらすぐに辞書を引く習慣をつけましょう。


西大路校トップへ戻る

PageTop