西大路校のブログ

他人の空似PART2

2017/09/12

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「先生、『修飾語』って何?」
文の中で名詞や動詞を詳しく説明する言葉だよ。
「?」
例えば『男が走る』
場面が想像出来る?
「何となく。」
だよね。
『男』が主語で『走る』が述語。
ではどんな男だと思う?
「何でもいいの?」
いいよ。
「太った男。」
なるほど。
『太った』が修飾語やね。
男を説明しているよ。
じゃあどういう風に走っているんやろう?
「よたよたしながら。」
上手いね!
『太った男がよたよたしながら走る。』
絵が浮かぶね!
「メガネをかけた。」
おー!メガネをかけた太った男か。
「『授業に遅れる‼』と叫んで。」
なるほど、「メガネをかけた太った男が『授業に遅れる‼』と叫んで、よたよたしながら走る。」面白いなあ・・・って松田先生やないか!
「他人の空似です(笑)」
先生、授業に遅刻したこと無いからな(笑)
でも、最初は浮かびにくかった場面が、修飾語を加えることで、どんどんわかりやすくなったやろ?
「確かに。最後は松田先生ってわかったし。」
やっぱり先生の事やないか!


修飾語がわかってないなあと思ったら、語彙が少ないなあと感じたら、この「修飾語付けたし遊び」がお奨めです。
「どんな人?」「どんな場所?」「どんな風に?」「どんな」をキーワードに質問することで、より具体的に物事を表現しようとします。
ぜひ、御自宅でも試して下さい。


ナビは皆さんの興味を引き出すために、様々な刺激を与えます。
ぜひあなたもナビの教室を覗いてみてください。

塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop