西大路校のブログ

「昔の人はいいなあ。」

2017/09/21

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「昔の人はいいなあ。
社会の講習中、中学2年生のAくんがポツリとつぶやきました。


どうしたん、Aくん?
「昔の人は勉強する量が少ないやん。」
どういうこと?
「奈良時代の人は江戸幕府の仕組みなんて覚えなくていいやん。」
なるほど。
「聖徳太子と大化の改新だけ覚えとけばいいし。」
そうやなあ(笑)
「英語もいらんし数学もしなくていいやろ?目茶苦茶勉強すること少ないやん!」
まあ確かに英語はいらんかったかもしれないな。
でも、昔の人も数学は頑張ってたんやで。
「そうなん?」


『十六』『八十一』これは万葉集に出てくる言葉やけど、なんて読むと思う?
「『じゅうろく』と『はちじゅういち』と違うの?」
そのままやん(笑)
『十六』『しし』
猪の『しし』やね。
『八十一』『くく』。
「『九々(くく)』かあ。」
そう。
奈良時代からもう『九々』は有ってん。
「ふーん。」


それに世界遺産の法隆寺。
飛鳥時代に造られた世界最古の木造建築物やけど、1300年以上も倒壊しないって凄くない?
「確かに凄いなあ。」
ちゃんと計算されて造られてるんやで。
「昔の人も勉強してたんやなあ。」
しかも今みたいにインターネットは無いし、本も豊富に無い。
経験を語り継いで勉強してきてん。
今の時代は恵まれてると思わへん?
「そうやなあ。昔はナビも無かったしな。ナビが無かったら俺、勉強出来てへんわ。」
それは言い過ぎ(笑)


どの時代でも勉強は大変なもの。
その「大変」を「楽しい」に変える事がナビの仕事だと思っています。
「勉強のやり方がわからないなあ。」と迷ったら、ぜひナビの教室を覗きに来て下さい。

塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop