西大路校のブログ

自分の事は棚に上げて言います。

2017/09/22

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


小学5年生のAくんと、算数の答え合わせをしていました。


答えはどうなった?
「0」
えっ?何で0になったの?
「自分でもわかりません。」
どういうこと?(笑)
途中式は合ってるし・・・
「あっ!よく見たら6でした。」
Aくん、急いで解こうとして雑に書いてしまっていたようです。
0と6の区別がつかない字になっていました。


これは算数・数学以外でもよく有ることです。
自分の書いた字が読めない。
こんなにもったいない事は無いですよね。
上手じゃなくてもいいんです。


「字は丁寧に書きましょう!」
自分の事は棚に上げて言っています(笑)


筆算をしていても、式がどんどん傾いて10の位と1の位が混ざっている方がいます。


「筆算はまっすぐ書きましょう!」


雑は勉強の大敵です。
丁寧に書いて、実力通りの得点が出来るようにしましょう。

塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop