西大路校のブログ

一枚の写真

2017/09/26

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「ふうー・・・」
どうしたんAくん、ため息なんてついて。
「新しいゲーム買ってん。」
えっ?
じゃあ嬉しいんと違うの?
「テスト前やからやるなって親が言う。」
そらそうやろう。
来週からテストやもんなあ。
「でも自分でお金貯めて買ってんで。親に言われる筋合い無いやん。」
それはな、
「俺の事を考えてやろ?」
そうそう。
「普段はクラブ有るし塾も来てるのに、テスト前は早く帰れるねんから少しくらいさせてくれたらいいやん。」
テスト前やからこそ勉強はしなあかんやん(笑)
時間決めて30分だけやるとかしたら?
「やりだしたら30分では終わらんわ。」
どのくらいするの?
「3時間くらい。」
そりゃゲーム止めなさいって言いはるわ。
「大人は子どもの事わかってへんねん。勉強ばかりやったらストレス半端無い。」
いやいや、大人は子どもの先輩やで。
「どういうこと?」
この写真見てな。
「何なん?これ。」
賢そうな子どもの写真やろ?
「ベビーカーが古くてウケるんですが。」
これは今から〇十年前の先生の子どもの頃の写真。
「えーっ!先生、子どもの頃有ったん?(笑)」
当たり前やないか(笑)
いきなり今のまま産まれたらびっくりするわ。
でも今Aくんが言ってくれた通りやねん。
「?」
先生もそうやけど、Aくんのお父さんもお母さんも全員子どもの頃が有ってん。
Aくんが通っている道は、もうお父さんもお母さんも通ってはるねん。
「そらそうやけど・・・」
それで自分の経験から、今は勉強を頑張る時期。
今やっとかないと後悔するぞって言ってくれてはるねん。
「じゃあ勉強が嫌なこともわかってるはずやん。」
わかってはるよ。
でも同時に勉強から逃げられない事もわかってはる
深い穴が有って、このまま進むと穴に落ちるって事がわかってたら、『穴が有るから気を付けろ!』って言うやろ?
それなのに『俺の事をわかってへん、俺はまっすぐ進みたいんや!』言うてそのまま進んだらどうなる?
「穴に落ちる。」
やろ?
ここはお父さん、お母さんの言われる事を聞いとき。
ゲームは逃げへんから。
「わかった。」



理屈ではわかっていても感情で理解出来ないこと、有りますよね。


Aくんも本当は今はゲームをする時期ではない事はよくわかっています。
でも子どもはどうしても目の前の誘惑に負けそうになります。
親もついつい自分の子ども時代を忘れてしまい、目の前の子どもの取り組む姿勢を叱ってしまいます。
難しいですよね。


そんな時はぜひナビにご相談下さい。
家族だと感情的になることが、第三者が話すことで冷静になることはよく有ります。
子どもの気持ち、親の気持ちを代弁するのもナビの仕事だと松田は考えます。



今週から本格的に面談も始まります。
今までの取り組みを元に、自分だけの方針を確認していきましょう!

塾をお探しの方は、こちらをクリックして下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop