西大路校のブログ

イルカはどこに居るか?

2017/10/20

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「とればとるほど増えるものなーんだ?」

「えー、わからへん。」

「答えは年齢。」

「そうかあ!じゃあ今度は私。一番存在感の無い動物は何?」

「ネズミ?」

「何で?」

「小さいから。」

「ブー!答えはイルカ。『居るか?』やから。」


小学生の女の子二人が休憩時間、なぞなぞをしていました。

微笑ましいなあと松田が見ていると、話はとんでもない方向へ。


「その答えおかしいわ。イルカは動物違うで!」

「そうなん?」

「そうやで。動物園にイルカ居るか?」

「おらへんなあ。」

「イルカは水族館に居るから魚や。」

「知らんかった。このなぞなぞ間違えてるねんなあ。」

「そうやで、気を付けな!」


子どもの遊びに大人が入って良いのか?と思いつつ、二人の話に割って入りました。


イルカは動物やで。

「先生、聞いてたん(笑)」

「でも水族館に居るで。」

水族館は水中や水辺に生息する動物を、集めて展示する施設やねん。

水中に生息する動物の代表は魚やけど、魚以外にもオオサンショウウオやイルカ、ペンギンなんかが水族館にはおるやろ?

「イルカも魚も動物なん?」

そう。

生物には植物と動物が有って、獣や鳥、魚や虫等が動物だよ。

「へえー、動物園に居るのだけが動物やと思ってた。」

ややこしいね(笑)

でも、動物の仲間分けは中学生になったら出てくるから、今覚えておけば後が楽やで。

「覚えたい!」

じゃあ西大路文庫に生物の学習マンガが置いてるから読んでごらん

「読む読む!」



勉強のきっかけは、どこにでも有るんですね。


ただ、ポイントはそのきっかけをいかに広げられるか。


ナビには疑問を解決するための辞書・教科書・地図・学習マンガ・パンフレット等が手の届く場所に置いています。


質問に答えてくれる先生も居ます。


きっかけを更に広げるナビ西大路校。


ぜひ一度、覗いて見て下さい。


今なら4回、無料体験授業
を経験していただけます!

西大路校トップへ戻る

PageTop