西大路校のブログ

あなたも歴史の目撃者

2017/10/21

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「薩摩の兵隊さんは、怖くて怖くてたまらんかった。」

これは松田の曾祖母(ひいおばあちゃん)が、いつも言っていた言葉だそうです。

松田の両親の実家は宮崎県と熊本県の県境。

曾祖母は、1877年に起きた西南戦争
の事を話していたんですね。


西南戦争とは、西郷隆盛が起こした、明治政府に対する士族の反乱です。

来年の大河ドラマでも描かれるので、ご存じの方も多いですよね。

完全に教科書の出来事ですが、実は案外最近の事であったりします。


第二次世界大戦

この話も両親によく聞かされました。

零戦が墜落したのを見て、アメリカ軍の飛行機が落とされたと思って、万歳していた話。

出征していた父(松田の祖父)が戦地から引き上げてきて、家族皆で抱き合って泣いた話。



松田自身もオイルショック大阪万博、

阪神淡路大震災等いくつもの歴史的な出来事を体験してきました。

教科書でそれらの出来事を見ていると、あの事件は重要な事だったんだなと、今更ながらに驚かされます。


歴史は日常の積み重ね。

今は普通と思っていることが、実は大きな意味を持っているのかも知れません。

だからこそ、学校の定期テストや入試でも時事問題がよく出題されるんですね。


しかし、教室でニュースの話をしても、
「新聞なんて読まへん。」
「ニュースになったらチャンネル変える。」
という方がまだまだ多いようです。

確かに、クラブ活動で遅くなる方も多いですし、無理無いかも知れませんね。


そこでナビの時事問題です。

今月も9月に起きた出来事をコンパクトにまとめています。

時間が無い方にもニュースを!

時事問題、いつもホワイトボードに貼り出しています。

コピーが欲しい方も声をかけていただければお渡しします。

ナビの時事問題、ぜひ皆さん活用してくださいね!

西大路校トップへ戻る

PageTop