西大路校のブログ

「宿題さえ無ければなあ(涙)」

2017/10/24

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


台風21号、大変でしたね。

被害などは無かったでしょうか?

松田が朝、庭に出てみると、お向かいのトタン屋根が飛んできて、入り口の門をふさいでいました。

苦労しながらトタンを外し、台風の恐ろしさを再確認しました。


そんな中でも元気なのが塾生の皆さんです。


Aくん、今日も元気やなあ!

「うん、俺ナビが好きやから。」

嬉しいなあ!

どんなところが好きやの?

「勉強分かりやすいし、楽しい!ただ・・・」

ただ?

「宿題さえ無ければなあ。」

(笑)

「俺も結構忙しいねん。」

分かってるよ、Aくん。

野球もやっているしな。

じゃあ、なぜそんな忙しいAくんに宿題出すと思う?

「復習は大切やからやろ。」

なぜ大切なんやろう?

「忘れないようにするため。」

分かってるやん!

「分かってるよ!家でも言われるし。」

もし、宿題出さなかったらAくんは家で勉強する?

「しない(笑)」

宿題出されたら?

「する(笑)」

偉い!

「分かった。ちゃんとするから、今日は宿題減らして。」

ダメ!

「やっぱり(涙)」



実はAくん、宿題を忘れたことは有りません。

授業中も質問が多く、分からないことはすぐに解決しようとする意欲も有ります。

でも、そんなAくんでも一人で勉強するのは大変なんですね


「勉強」という言葉を辞書で調べると、「無理にでも努力して励むこと。」と有ります。

勉強にある程度の強制は必要だと松田は思います。


「面倒くさい」から「でも頑張ろう!」に!

ナビはこれからも宿題にこだわります

西大路校トップへ戻る

PageTop