西大路校のブログ

「お父さん・・・違う、先生!」

2017/10/28

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「お父さん・・・違う、先生(*/ω\*)」

塾で働いていると年に数回、「お父さん」と呼ばれることが有ります。

一度は「お母さん」と呼ばれたことも。

講師の方に聞いてみると・・・

「私もよく『お母さん』って言われます。」

「『ママ』って呼ばれたことも有りますよ。」

「高校生の生徒に言われた時はさすがにビックリしました(笑)」


サイトで「先生のことをお母さん」で検索すると、約4割の方がいい間違えた経験が有るそうです。

そう言えば松田も中学生の頃、音楽の先生に「お母さん!」と言った記憶が(笑)


言ってしまった生徒は照れくさそうにしているのですが、言われた方は実はかなり嬉しかったりします。

「家族のように思ってくれてるんだなあ。」と感じるんですね。


「お父さん!」「お母さん!」が飛び交う教室。

もちろん適度な緊張は必要ですが、生徒の皆さんが心を開いてくれる教室をこれからも作っていきたいと思います。

西大路校トップへ戻る

PageTop