西大路校のブログ

2016年11月9日

2017/11/09

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


突然ですが、去年の11月9日、世界的な大きな出来事が起きました。

何が起きたか覚えていますか?



2016年11月9日、アメリカの大統領選でドナルド・トランプ氏が第45代大統領に選ばれました
(就任は2017年1月20日)


西大路教室でも速報を貼り出したところ、

「世界はどうなるの?」

「戦争、起きるのかなあ?」

「ヒラリーさんが勝つと思っていたのに。」

等と、トランプさんの話でもちきりでした。

ホワイトボードには可愛いトランプさんのイラストまで。


あれからちょうど1年が経ちました。


昨日、塾生の皆さんに明日はトランプさんが大統領選で勝利した日であることを伝えたところ、

「えっ、もう1年経つの?」

「あっという間やなあ。」

という声。

1年って本当に短いですよね。


受験も一緒です。

今、中学2年生や高校2年生の方もすぐに受験生。

「まだ大丈夫。」

「クラブが忙しいし。」

なんて言ってると、すぐに1年経ってしまいます。


『光陰矢のごとし』

今から合格までのスケジュール、たてておきましょう。

西大路校トップへ戻る

PageTop