西大路校のブログ

さあ、入試が見えてきた!

2017/11/03

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


京都の私立高校の入試まで、ついに100日を切りました。
(高校によって日程は前後します)


「松田先生は学生時代、どんな勉強してたんですか?」

受験生の方からも、こんな質問を受ける時期になりました。


先生が学生の頃は『四当五落』と言って、睡眠時間が4時間ならば合格。
5時間も寝ているようなら落ちるって言われていたなあ。

「そうかあ、俺ももっと睡眠時間を減らそう。」

あかん、あかん(汗)

睡眠時間はしっかりとらないと。

効率は悪いし、体調も崩しやすくなるよ。

昔のやり方じゃなく、現役の講師の先生に直接聞いてみよう。



A先生
白地図をたくさん用意しました。社会が苦手だったので、白地図に工業地帯や農業地域を1枚に書き込んで覚えたり、国の歴史を白地図に書いて流れを掴みました。」


B先生
「勉強前に必ずチョコレートを食べました。『今から勉強するぞ!』という気持ちを切り替える儀式のようなものです(笑)」


C先生
「すべての教科、とにかく書きました。何回書こうじゃなく、覚えるまで書きました。回数を決めると覚えることではなく、書くことが目的になってしまうので。」


D先生
「教科書です。教科書に入試に出る大切なことはほぼ書いているので、何度も何度も教科書を読み込みました。」



「今から勉強するっていうケジメ、あまりつけてなかったです。それに教科書、授業以外ではほとんど読んでなかったなあ。」

うん、以前ブログにも書いたんだけど『学問に王道なし』。

でも、質問してくれてありがとう!

やる気を感じたわ。

残り100日、コツコツ頑張りましょう!

西大路校トップへ戻る

PageTop