西大路校のブログ

三大〇〇!

2017/11/08

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「先生、三大随筆って何?」

自習室で勉強していたAさんからの質問です。


『枕草子』『徒然草』『方丈記』やで。

「ありがとう・・・。何か『三大〇〇』って多くない?」

確かに日本人は『三大〇〇』って好きやね。




一説によると中国の『陰陽思想』の影響だそうです。

奇数は陽で偶数は陰。

『一』は物事の始まりで神聖な数字。

同じ奇数の『三』も縁起の良い数字とされているとのこと。

そこから『三』という数字が日本人には好まれているようです。




じゃあ他にどんな『三大〇〇』がある?

「『江戸の三大改革(享保の改革・寛政の改革・天保の改革)』

『三都』(江戸・京都・大坂)

『新三種の神器』(テレビ・洗濯機・冷蔵庫)」

どんどん出てきます。



どう?『三大〇〇』って結構覚えやすくない?

「確かに。」

3という数字が多すぎず少な過ぎず、バランスがとれてるやろ。

「『十大〇〇』なら覚える気無くなるかも(笑)」

十大はいややなあ(笑)

覚えやすいように『三大〇〇』にする。

これも日本人の知恵かもね。




ナビにも『三大〇〇』が有ります。

①1対2(3)の個別指導

②講師が作ったオリジナルテキスト

③予約不要の自習室


皆さんの成績アップのための『三大ナビのおすすめポイント』

未体験の方はぜひ体験して下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop