西大路校のブログ

成績上がる生徒の共通点~その①

2017/11/10

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「表彰状、増えたなあ。」

Aくんが、西大路教室の壁に貼っている表彰状を見ながらつぶやいていました


みんな頑張ってくれてるからね。

七条中・洛南中・西京極中は次のテストまで約10日。

またドーンと表彰状増やしたいね。

「俺も今回本気出すわ!」

あれ?前回は?(笑)

「一学期良かったから、安心してた。」

二学期あるあるやなあ。

「毎回表彰状もらってる生徒って共通点有るの?」

うん、有るよ。

「教えて、教えて!」



①素直に言われたことをやる

②本気で達成したい目標がある

③勉強を優先順位の上位に置いている



こんなところかな。

「①って宿題をやるって言うこと?」

もちろん、宿題も大切やね。

ただ、宿題もやるタイミングが大切。

いつも先生、いつやるようにって言ってる?

「その日か、次の日。」

その通り!

提出する日にやっても、解き方忘れていること無い?

「有るわ・・・」

それじゃあせっかく理解出来たのにもったいないよね。

「うん。」

宿題以外にも『途中式を書きなさい。』と言っても中々書かない人がいます。

「おるおる・・・って俺のことや!」

(笑)

「でも途中式って面倒臭いねんなあ。でもそれがアカンのか。」

そうそう。

先生はAくんの成績を下げようと思って指示を出すと思う?

「それはない。」

やろ?

ならば、先生からの指示、素直に守ろう。

「分かった。②と③は?」

続きは明日のブログで。

「えっ、まさかの連続?!」

西大路校トップへ戻る

PageTop