西大路校のブログ

成績の上がる生徒の共通点~その②

2017/11/11

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



「先生、続き教えて!」

何の続きやったっけ?

「もう忘れてるやん!こうならないように早目に復習しましょうという事やろ?(笑)しょうもないボケはいいから!」

ゴメン、ゴメン(笑)

成績の上がる生徒の共通点は・・・


①素直に言われたことをやる

②本気で達成したい目標がある

③勉強を優先順位の上位に置いている



やったね。

今日は②。



「②は言いたいことはわかるねんけど、今、目標無いし、高校もどんな高校が有るか分からへん。」

そういう人は多いよね。

「親から○○高校に行けって言われても実感わかへんし。」

そうやねん。

だから『本気で』を付けてん。

Aくん自身の目標じゃないとね。

ところでAくんは目標は有った方がいいと思ってる?

「うん。」

何で?

「何でって・・・
目標有ったらあと一息の頑張りがきくし、目標に合わせた勉強も出来るし
・・・」

素晴らしい!その通りやね!

じゃあ目標を見つけるために動いたかな?

「どう言うこと?」

どんな高校が有るか調べた?

「調べてない。でもどうやって調べるの?」

西大路教室に『進路ナビコーナー』が有るやろ?

あそこに高校のパンフレットや本が有るの知ってた?

「ああ、パンフレット見てる子いてるなあ。」

うん。

パンフレットは写真もきれいやし、雰囲気を見るのにピッタリだよ。

進学状況も載っているし、まずはここで学校を知ろう。

「高校の地図も貼ってるんやなあ。」

今頃知ったん?(笑)

高校からではなく、仕事から探したかったら、様々な職業が載っているファイルも有るよね。

「忘れてた、有ったわ。」

そこからどんな高校に進めばいいか分かります。

次は学校見学に行ってもいいし、先生にどんな高校か聞いてもいいよね。

「うん。」

そうやって色々動くことで、Aくんが本気で達成したい目標が見つかるよ。

「目標を見つけるためにも動かなアカンねんなあ。」

そういう事。

そのための協力は惜しまないから、一緒に目標を見つけよう!

次回はその③、『勉強を優先順位の上位に置いている』です。

西大路校トップへ戻る

PageTop