西大路校のブログ

成績の上がる生徒の共通点~その③

2017/11/14

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。


「先生、『成績の上がる生徒の共通点』、いよいよ③やね!」

うん、覚悟はいいか?

「・・・そんな大変な事なん?」

もしかしたら、Aくんにとって一番大変な事かも。

「・・・(ゴクリ)」


その前に今までの復習を。

「ガクッ!」



松田の考える『成績の上がる生徒の共通点』

①素直に言われたことをやる

②本気で達成したい目標がある

③勉強を優先順位の上位に置いている


だったね。

今日は③。



「③の意味が一番分かりにくかってん。」

そうかもね。

Aくん、以前に忙しくて勉強する時間が無いって言ってたよね。

「うん、クラブキツいし、自分の時間も欲しいし。なかなか勉強の時間が取れないねん。」

ゲームも有るし。

「そうそう。YouTubeも観たいし、テレビも観たいし、メールもしたいし、あとマンガも読みたいし、友達と遊びたいし、クラブの自主練もしたいし、それから・・・」

ありがとう、もうお腹一杯や(笑)

今は情報がたくさん有って、好奇心刺激しまくりやね。

「時間がいくら有っても足りへん。」

なるほど。

でも中学生のAくんが、本当は一番やらなアカン事が有るよね?

「言いたくないけど・・・勉強?」

その通り!

さすがAくん、よくわかってる。

「わかるけど・・・」

Aくんが『時間が無い』というのは、今言ってくれたやりたい事をやると時間が無い』という事やねん。

「まあそうやけど。」

ゲームも動画も、面白いから『あと少し、あと少し』ってついついやってしまうよね。

「うん。お母さんからもよく叱られる。」

成績の上がる生徒は、まずは勉強する時間を決めているねん。

〇時から〇時までは勉強と決めて、空いた時間に好きなことをする。

「遊ぶ時間減るやん!」

当たり前。

もう一度聞く。

中学生のAくんが、本当は一番やらなアカン事は?

「・・・勉強。」

最初に言ったよね。

Aくんにとって一番大変な事かもって。

「うん。」

自分のしたいことはやって、それで成績は上げたいなんて都合のいいことはありません。

成績アップの方程式は

『勉強の質×勉強の量』

質はナビで、量は勉強の優先順位を上げてしっかり確保しよう!

西大路校トップへ戻る

PageTop