西大路校のブログ

「今やっとかんと後悔するよ。」

2017/11/15

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



「あ~ぁ、しんどいな。」と小学生のAくん。

体調でも悪いのかな?と声をかけました。

「体調は大丈夫。勉強するのがしんどいねん。」

勉強は『強いて勉める』って書くからね。

しんどくないと力は付かないよ。

「力付かんでもいい。毎日遊びたい。」

Aくんは本来とても真面目な小学生。

たまには愚痴も言いたくなる事もあるよなあ。

と、松田が思っていると・・・



「でも、今やっとかんと後で絶対に後悔するよ。」

隣の席で勉強をしていた中学2年生のBくんが、会話に入って来ました。



「中学校に入った時、教科書見てビックリしてん。小学校の算数の応用ばっかり。ヤバイ!って思ったわ。」

「そうなん?」

Aくんが驚いたように聞き返します。

「マジ。それにコツコツやらんと力は付かないよ。俺、空手黒帯やけど、毎日腕上がらんくらい勉強してるもん。オモリを握って正拳突きするねんで。腕パンパン。でもそのお陰で黒帯取れてん。」

「そうなんや・・・」

「勉強も一緒。俺の問題見てみ。」


Bくんは図形の証明問題を見せました。

「基本が分かれば、こんな問題でも解けるねん。」


Aくんは問題を見てビックリしています。


「きみも今頑張ればこんな問題、簡単に解けるようになるよ。」


Aくんの目に、本来のやる気の炎がメラメラと燃えてきました。


「俺、頑張るわ。」


Aくんはどんどん問題を解き始めました。




Bくん、ありがとう。

カッコいいなあ!


ニコニコしているBくん。


これで遅刻がないと最高なんやけど。

「はい、すみません(汗)」


ちゃんとオチを付けてくれました。




ナビは個別指導。

様々な学年の生徒がいます。

生徒同士のちょっとした会話や姿で刺激を受けたり、知識を付けたり。

この雰囲気を、ぜひたくさんの方に体験していただきたいと思っています。

お近くを通られる際は、ぜひナビを覗いてみてください。

西大路校トップへ戻る

PageTop