西大路校のブログ

学年末テストに向けた勉強方法・・・「早っ!」早くはありません。

2017/12/19

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



もうすぐ冬休み、皆さんは学年末テストの準備は始めていますか?

「えー!テストは2月やし、早すぎるやん!」

という声が聞こえてきそうですね。

ただ、学年末テストに関しては、早すぎるという事はないんです。

なぜなら、学年末テストはほとんどの学校が1年間の全ての内容をテスト範囲にするからなんです。

今から約2ヶ月で1年分の復習・・・量を想像してみてください。

また、実技のテストも有るので、勉強量が更に増えます。

このため、学年末テストは平均点も1年間で一番下がりやすくなります。



しかも、学年末テストは内申点が決まるテストです。

京都は入試の点数と内申の比率がほぼ同じ。

つまり、学年末テストは毎年入試を受けているようなものなんです。

ここで頑張って内申点を取れば入試が楽になり、ここで内申点が取れないと、入試での得点が必要になります。



学年末テストがどれだけ大変で、どれだけ大切かわかりますよね?


ではどうすれば良いのでしょうか?



まずは覚えているかの確認です。

この1年間の定期テストを解き直ししてみましょう。

特に基本問題中心に。

1年間の範囲と言っても、全てを出題することは出来ないので、本当に重要な問題を出題することになります。

それが基本問題なんです。

もう一度定期テストの基本問題を解くことで、自分がどこまで覚えているかを確認することが出来ます。



次に忘れている単元の復習です。

もう一度、教科書やテキスト、ワークを使って思い出しましょう。

わからなければナビや学校で確認をしておきましょう。



最後にもう一度、この1年間の定期テストの解き直しです。

「わかった!」ではなく、「解けた!」にしなくてはなりません。

漢字に間違いはないか?

単語の綴りは合っているか?

単位の抜け漏れはないか?

得点に繋がる確認をしましょう。



これらのテスト対策を全教科で行うためには、今から準備しないと間に合いませんよね。

平均点が下がるということは、逆に言うと逆転のチャンス!

早目の準備でしっかり得点しましょう。



もし、「時間が無い。」「やり方がわからない。」という方がいらっしゃれば、ナビではテスト対策講座も受け付けています。

5科目の中から、選んで受けていただけます。

テストに向けて、心配な科目の復習も、ナビに任せて下さい。

西大路校トップへ戻る

PageTop