西大路校のブログ

「下手したら100点!」えっ?

2018/01/16

西大路・下京区・南区・右京区の皆さん、こんにちは!
教室長の松田です。



「先生、今日学校で単語のテストが有ってん。」

どうやった?

「めっちゃ出来た!下手したら100点いけるかも。」

下手したら100点?

じゃあ上手くいったら?

「えっ?・・・上手くいっても100点。何で?」



最近、このような言葉の誤用が目につきます。

下手したら・・・悪い方に展開したら

という意味ですよね。



言葉は生き物。

時代によって意味が変わった言葉もたくさん有ります。

例えば「雨模様」

本来は「雨が降りそうな天気」という意味ですが、今は雨が降っている様」という意味でも使います。

言葉の意味が変化するのも仕方がない事かもしれません。



ただナビの塾生の皆さんは、テストや入試を控えている方ばかり。

今は正しい用法を覚える時期ですよね。

「この言葉の使い方、合ってるかなあ?」と思ったらすぐに国語辞典を。

今から習慣を付けておきましょう。

西大路校トップへ戻る

PageTop